2024年12月25日
山口県では多くの高校で卒業式がありました。おめでとうございます。
この先、中学校、小学校と今までに前例のない状況で、いろいろな形で節目を迎えられると思いますが、この時の気持ちはきっと将来、後輩や次世代の子ども達に対して深い思いとして伝える糧となると思います。
1月の終わりに植えた桜盆栽も「みんなをお祝いしたい!」と蕾を膨らませてきましたよ!
愛犬まろは囲み庭から毎朝登下校する小学生を見守っていますが、またしばらく静かな日がくるのでしょうか。
<グリーン情報>出典:㈱プラネットブックより
植物または土の表面から放出される細菌が感染を引き起こすと思われることがありますが、植物はむしろ細菌を抑制する化学物質(フィトンチッド)を放出するのです。例えば空間の50~60%を植物で埋めると、植物が無い空間と比べ浮遊微生物がほとんどないことが明らかになっています。これは植物が大気中にいる微生物の攻撃から自分を守るため化学物質を出すからであろう。森林浴を思えば理解できるように、植物から出るフィトンチッドという物質はだいたいテルペン類で心と体の安定や鎮静、殺菌作用があります。(中略)また、実験室内で根圏部の空気からブドウ球菌、サルモレラ菌、大腸菌が検出されなかったことや、虫垂炎手術後の患者対象に植物を置いた部屋と一般病棟にいる患者に比べて鎮痛剤の服用量が減少したり、不安、疲労、傷みが減少、環境満足度向上などが見られたようです。